JOCシティコンサートin伊勢って??

みなさん、こんにちは!

秋らしい天気になって、紅葉も見頃になってきましたね。

ヤマハ音楽教室では、文化の秋ということで、

ピアノの発表会やヴァイオリンの発表会など、

たくさんの行事が予定されています。

 

 

その中でも一大イベントがこちら!

JOCシティコンサートin伊勢です☆

・・・って言ってもピンと来ない方、いらっしゃいますよね。。

 

 

まずJOCというのは、ジュニアオリジナルコンサートの略で、

ヤマハ音楽教室に通う子供たちが、自分の心に感じたことを曲にし、

自ら演奏するというコンサートです。

要するに、子供たちが自分で作曲した曲を披露するコンサートです。

 

 

通常は楽器店別に開催されているJOCですが、

今回は伊勢・松阪をはじめ、愛知・岐阜・静岡の楽器店から選ばれた、

計12組の子供たちが自作曲を披露してくれます。

 

子供の曲だからといってあなどってはいけません!

ソロの曲はもちろん、アンサンブルや合唱の曲もあるのです。

特に合唱の曲はフィナーレを飾る曲で、練習に参加した先生いわく、

練習で聴いているだけで感動する!のだそうですよ。

 

 

作曲というのは、個人でピアノを習っている場合には勉強しにくい分野です。

ヤマハ音楽教室ではレッスンの中で作曲をするカリキュラムがあり、誰でも作曲に挑戦するチャンスがあります。

ひとりひとりの個性が出る分野でもありますので、聴いていて絶対に退屈しないと思いますよ!

 

 

11月24日(日)16:30~伊勢市観光文化会館にて開演です♪

前売りチケットはお安くなっておりますので、みなさんぜひご来場ください。

詳しい内容は、 音楽教室からのお知らせ に掲載しています。