音楽教室紹介  ソルフェージュ教室編

みなさん、こんにちは!

前回の日記で、今月は人前で演奏する機会が4回あると書きましたが、

そのうちの1回が終わってちょっとほっとしている長澤です。

大学時代の友人たちと企画したコンサートでしたが、

久しぶりの大きなホールで、とても気持ち良い時間でした♪

 

 

さて、私のことはこれくらいにして、

今日は音楽教室紹介ソルフェージュ教室編です!

まず、ソルフェージュとは・・・

リズム・メロディ・ハーモニーを楽譜から読み取って、歌ったりリズム打ちをしたりすることで、

楽器を演奏する為に必要な表現力や音楽の理解を身につけるものです。

 

 

楽器を演奏するには楽器を弾く練習はもちろん必要ですが、 それ以前に楽譜を読むことが必要となります。

音の読み方、リズムの種類、 ハーモニーなど、楽譜を読むときに必要な要素を学ぶのがソルフェージュです。

 

 

また、音楽大学などの専門的な道へ進む方にとって、ソルフェージュは必須といえます。

聴音や新曲視唱、楽典は大学入試の試験課題にもなりますし、

ソルフェージュをすることによって、曲の理解度が上がります。

 

 

少し専門的なことも書きましたが、要するにソルフェージュは、楽器を演奏するための近道だということです!

それは趣味で楽器を演奏する方も、専門的な道を目指す方も同じです。

 

 

現在、無料体験レッスンも実施中です。詳しくは 音楽教室紹介 のページをご覧下さい♪

 

 

 

受付:長澤